teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:使用上の注意様&burn_nail様&こぶくろふぁん様

 投稿者:だっしーメール  投稿日:2004年11月 3日(水)16時44分51秒
返信・引用
  >使用上の注意様

 毎度コメントありがとうございます。

 忍者ツールについて、パスワードも何もわかんなくなったからどうすりゃいいの? できるんだったら一回登録を削除して、ってメールを送って早一週間。プライベート用のメアドで再度登録しました(笑)。
 ついでにアクセス解析もつけました。もし重たいようでしたら仰って下さい。

>burn_nail様

 コメントありがとうございます。

 確かに「わざわざ危険なところへ行くなバカタレ!」という世論がもっと高まっていれば、橋田信介氏とその甥と地元の運転手(←橋田さんたちに比べ、彼は一顧だにされてないことについて、個人的にはかなり不満に思います)が亡くなったときに、「戦場慣れしたプロのジャーナリストでも命を落とすことがある。まして素人がホイホイ行ける所じゃないんだ」という認識を広く共有していれば、今回の件は起こらなかったかも知れません。
 今回の被害者はニュージーランドにいてそこからイスラエル入りしてイラクに向かったそうなので(この、およそ宗教や民族の対立を全く理解していない彼にそもそもバックパッカーをする資格自体があったのかという点も疑問ですが)、日本のメディアが「政府が『非武装地帯』と言ってるんだから安全」などと屁理屈をこねずに「危険だから行くな!」という論調を張っていれば、インターネットで日本のニュースを見ていただろう被害者の心境も少しは違ったかも知れません。
 少なくとも、自衛隊が悪い、小泉首相が悪いというのなら、同様にメディアの責任も問える気がします。

> なお、遺族の家に抗議電話をした人間がいたようですが、彼らに対して、憤りを感じます。
> そういう、間違った正義を振りかざす人間を、罰せることが出来ないのも残念です。

 こういう跳ねっ返りみたいなアホがやっぱりいるのですね。親子揃って平和ボケしていたとはいえ、わざわざ電話で文句を言う神経は理解できません。

>こぶくろふぁん様

 コメントありがとう。
 月曜日にはちょっと講義が入ってるから、微妙です。

>めっちゃうざい奴に当たってしまう

 誰ですか?(笑) そおっと、教えて下さい。

>口臭い先生にw

 口臭は口自体の臭さと、おなかが減ってきたりすると胃の方から上がってるくるもの、あとは口内炎の3パターンに分類できるらしいです。さりげなく「先生、ストレスたまってる?」「俺、口内炎出来てん」などの振ってみましょう(笑)。
 人間誰しも口が臭くなることもありますが、あとはそれについて自覚的か否か、ということでしょう。
 そう言えば、ファミコンの「キン肉マン」でブロッケンJr.が必殺技で毒ガスを吐く、というのがありました。今思うとアレは完全にアウトです(笑)。
 何はともあれ、商売道具にミントのタブレットは欠かさないようにしよう、という決意を新たにしました。
 
 

MUSIC MAN SHIP

 投稿者:こぶくろふぁん  投稿日:2004年11月 1日(月)22時31分51秒
返信・引用
  題名はコブクロのアルバムですw

だっしぃーさん。頼むから月曜日来てw
めっちゃうざい奴に当たってしまうんです。。
口臭い先生にw
 

うどんは美味しかったです

 投稿者:burn_nail  投稿日:2004年10月31日(日)22時13分7秒
返信・引用
  こんばんは。
「イラク日本人人質事件」拝読しました。
まさしく貴兄の言われるとおりで、一番の悪はテロリストなのですが、
前回、前々回に捕まった5人のエセ人権家達にも
責任の一端があるように思えてなりません。

解放後、「また行きます」ではなく、「イラクには行くべきではない」と、
彼らは言うべきだったのではないでしょうか。

もちろん、それは言いがかりでは。という意見もあるかと思います。
しかし、日本に帰ってきてからの彼らの動きを見るとき、
視野の狭い人間が、自分にも出来、かつ自分もその栄誉を受けられるかもと、
錯覚させてしまうような言動があったのも確かです。

今回、大変残念な結果になってしまいましたが、
こうなることが普通であって、コレまでが幸運だったと言うことを、
広く社会に浸透させ、二度とこういったことがないようにするのが、
エセ人道家ならびに、彼らを賞賛した一部マスコミに課せられた
義務のように感じます。

なお、遺族の家に抗議電話をした人間がいたようですが、
彼らに対して、憤りを感じます。
そういう、間違った正義を振りかざす人間を、
罰せることが出来ないのも残念です。
 

天下のOCNが…

 投稿者:使用上の注意メール  投稿日:2004年10月30日(土)02時57分36秒
返信・引用
  ども、もしNTT関係のOCNが作業負担を理由にアクセスカウンタを設置していないのなら、ドリコムなんて弱小カンパニーがアクセスカウンタを設置するなんて夢の又夢だなぁ、と少し悲しくなった使用上の注意です。

ふぇ、こうさぎって関連リンクまで引っ張ってきてくれるんですか…?それはまた楽しみな機能ですなぁ…。どんなリンクを引っ張ってくるのやら、使用上の注意も他人事ながら楽しみに待つ事とします。

カウンタの件に関しては、運営会社にメールしてみます。私が使っているドリコムブログはそれなりにユーザーの声を反映してくれてきたので、何らかのアクションが起こる事を期待しています。OCNも純正カウンタを設置してくれたら良いですね。

それではまた。
 

Re:使用上の注意様

 投稿者:だっしーメール  投稿日:2004年10月30日(土)01時40分57秒
返信・引用
   そのうちこうさぎが関連リンクなどを引っ張ってきてくれるらしいので、現状ではそれを待っています。とんでも無いのを引っ張ってきそうですけど。
 タグ関係はおそらく下手にいじるとOCNとしても面倒なことが増えそうなので無視しているのでしょう。でも、アクセスカウンターはつけて欲しいですね。やっぱこれもOCN側にとっては負担が増えるだけのものだから無視しているんでしょうか。
 

ふむぅ…

 投稿者:使用上の注意メール  投稿日:2004年10月29日(金)16時30分51秒
返信・引用
  ども、使用上の注意です。

こうさぎのエントリはいい加減なものの様ですが、何だか可愛げなエントリじゃないですかwややもすれば堅苦しくなりがちな社会派ネタに突然イミフメデムパエントリが挿入されるだけで、ブログの空気が明るくなるってもんです(誉めてるのか?

ドリコムブログも似たり寄ったりですよ。HTMLタグやJavaSCRIPTに関しては一切説明されていませんし、一応ヘルプらしきものは表示されますが、詳細な話は自分で調べれ、的な雰囲気がプンプン漂ってます。

現時点で使用上の注意は、アクセスカウンタの設置は諦めております。運営会社の方に純正のアクセスカウンタ設置の要望を出してみようかとも考えておりますが…。て言うか、そもそも運営会社がアクセスカウンタを設置すれば万事丸く収まるはずなんですが…。
 

Re:burn_nail様&使用上の注意様

 投稿者:だっしーメール  投稿日:2004年10月29日(金)13時21分28秒
返信・引用
   お返事が遅れ、申し訳ございません。

>burn_nail様

 美味しいうどんは食べられたでしょうか。

>使用上の注意様

 ブログの前書きでも述べましたが、こうさぎのエントリーは多分にいい加減なものです。
 一万ヒットと言いましても、OCN・ブログ人のアクセス解析では未だ9500ちょっとです。ズレが大きすぎるのでカウンタの取り替えも検討しております。
 ちなみに、この書き込みをする時点でのブログ人のアクセス解析です。

  累計アクセス数 :9558
  1日あたりの平均:103.89
  この24時間   :797
  この1時間   :18
  今週      :1659

 この24時間にほぼ800人の方が訪れたのに、1日平均104人とはどういう意味なのか、よくわかりません。ブログ人にも詳しい説明がないのでさっぱりです。ブログ人って、意外とブログの機能に関する説明がなされていなかったりします。タグだの何だのは説明がうっとうしいからでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:使用上の注意メール  投稿日:2004年10月29日(金)02時38分29秒
返信・引用
  って言ってる間に1万ヒット達成、おめでとう御座います。
いやはや、すげぇ(何回言うのか…

使用上の注意も1万ヒット目指して頑張るつもりですので、訪問者様の誘導、宜しくお願い致します(他力本願)
 

サイトリニューアルおめでとうございます

 投稿者:使用上の注意メール  投稿日:2004年10月28日(木)16時14分55秒
返信・引用
  はいどうも、散髪に行かねば行かねばと思いつつはや1ヶ月がたとうとしている出不精、使用上の注意です。

サイトリニューアルされたみたいですね。こうさぎは当方の戯言では完全には動作しないので、こうさぎが書くエントリを使えない私には羨ましい限りです。そしてもうすぐ1万ヒットですね。いやはや、すげぇ、の一言に尽きます。一日500ヒットもあるなんて、ほんとすげぇ…(それしか言えねぇのか)

とにかく、今後ともご自愛を…。
 

メンの好み

 投稿者:burn_nail  投稿日:2004年10月28日(木)08時15分28秒
返信・引用
  私も固めの細麺が好きですし、
うどんよりもそばですが、
たまにうどんで口中を一杯にしたくなります。

ということで、今日はうどん食べてきます。
 

Re:FDH様&使用上の注意様&瀬戸内様

 投稿者:だっしーメール  投稿日:2004年10月26日(火)12時31分53秒
返信・引用
  >FDH様
 お返事が遅れ申し訳ございません。
 コメントありがとうございます。コメントの内容に共感を覚えます(レスしようと思ったら「そうですよね、私もそう思います」の一言で終わっちゃいそうになりました。)。
 アムネスティの思想の根底にある偏見と差別的な価値観についてはいずれ突っ込んで書きたいと思います。
 あと、近いうちに死刑論を書くかも知れません。友人の使用上の注意様と草加耕助様との間の死刑議論に目を通しており、私見を差し挟みたい部分が見つかったからです。期待せずお待ち頂ければ幸いです。
 拙いブログではございますが、これからもどうぞよしなに。

>使用上の注意様&瀬戸内様

>  使用上の注意とだっしー様は何と同じ釜の飯を食った仲なので、客観的に酷いツッコミでも当人同士では普通にアリな訳なのです。

 使用上の注意様にはあまりひどいツッコミをした記憶がないのですが、たぶんあるのでしょう。どっちかというと○谷に対しての方が(断然)ひどいことを言っている気もしますが(彼の生存権を否定したことは一度や二度ではありません)。

> 使用上の注意もだっしー様のボケを突っ込まずによく放置したりするので、お互い様な訳です。

 そうですね。「お互い様」のただ一つの例外は、飲み屋で使用上の注意様が席を立たれている間に使用上の注意様のタバコで勝手に一服することぐらいでしょう。私は普段は全くタバコを吸いませんので、盗み返しようがないからです。

>瀬戸内様

 ブログ、拝読しました。今は現実の生活と自分のブログの管理・運営で手一杯ですが、そのうちコメントさせて頂きます。
 

いえいえ!

 投稿者:使用上の注意メール  投稿日:2004年10月26日(火)01時41分29秒
返信・引用
  はいどうも、サイトのシステムメンテの予定を全く知らず、何度もアクセスを試み、全く繋がらない事に腹を立て、一人キレまくっていた大馬鹿者、使用上の注意です。

>>瀬戸内様
私は全然気にしてませんので、瀬戸内様もマターク気になさらないで下さいね?しかも「高水準なサイト」だなんてお褒めの言葉まで頂き、身に余る光栄で御座います。
もっと賞賛&翼賛してー(ヲイ

瀬戸内様のブログも拝読させて頂きました。「ち○ちん」(伏字にすると卑猥な感じがするのは矢張り伏字だから?って普通に書けば良いだけ)ネタは、ユーモアとインテリジェンス(?)が絶妙にミックスされていて、プッとしつつも敬服致した次第であります。また何かご指摘・ご意見・ご批判が御座いましたら、遠慮なくコメント・掲示板へのカキコをして頂けましたら、非常に助かります。
さて、使用上の戯言には相互リンクさせて頂いているサイト様が少なく、ネットフレンドレス状態を強いられていますので、早速瀬戸内様のサイトと相互リンクさせて頂きたい(人との繋がりに餓えた男)のですが、宜しいでしょうか?と申しましても、メンテ中の為、サイト更新がいつになるかも不明ですので、またコチラから折り返しご連絡させて頂きます。

以上、本来であれば自分のサイトで繰り広げるべき訪問者様との交流を他人の掲示板でやってのけた、ネットパラサイトブロガー、使用上の注意でした(だっしー様ありがとぅー

http://blog.drecom.jp/hujisannrokunioumunaku-hitoyohitoyonihitomigoro/

 

お詫び

 投稿者:瀬戸内  投稿日:2004年10月26日(火)00時25分6秒
返信・引用
  >>使用上の注意様
いきなり、挨拶もせずにお名前を使ってしまい申し訳ないです。失礼しました。使用上の注意様の極めて高水準なサイトは拝見しております。先にそちらの掲示板に書かなければと思ったのですが、ごめんなさい。
僕は、かしこなんて言葉さえ知らなかった・・・。
僕も一応ブログを始めて、どうでもいいことばかり書いてますがよろしかったら一度寄ってやって下さい。
どうも失礼しました。

http://moemoekinako.mo-blog.jp/

 

えっ?私?

 投稿者:使用上の注意メール  投稿日:2004年10月25日(月)03時26分27秒
返信・引用
  はいどうも、「かしこ」についてだっしー様より冷酷な丁重なツッコミを賜り、ご愁傷様な、使用上の注意です(泣)

>>瀬戸内様
そうです、使用上の注意とだっしー様は何と同じ臭い釜の飯を食った仲なので、客観的に酷いツッコミでも当人同士では普通にアリな訳なのです。使用上の注意もだっしー様のボケを突っ込まずによく放置したりするので、お互い様な訳です。そして私のブログも見て頂いているみたいで、本当に有難う御座います。だっしー様の「ダメ日記」にはとても敵わない水準のブログですが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

>>だっしー様
またもやスレ汚しにやって参りました。
ttp://moepic.dip.jp/gazo/netaren/src/1098542301908.jpg

と言う訳で関係のないレス、スマソ
>>All

http://blog.drecom.jp/hujisannrokunioumunaku-hitoyohitoyonihitomigoro/

 

死刑廃止

 投稿者:FDH  投稿日:2004年10月24日(日)16時50分43秒
返信・引用
  はじめまして。通りすがりの者です。
以前より死刑の存廃問題に関心があり、「ダメなものはダメ」日記を
拝読する機会がありました(「死刑は犯罪を抑止しない」等)。

貴殿も言及されているように熱心に廃止を訴えているアムネスティ等
所謂人権擁護団体の姿勢にはどうしても違和感を覚えます。
「世界の流れ」「先進国では日本とアメリカだけ」(←じゃ途上国なら
仕方がないのか)「ヨーロッパでは無いのが常識。恥ずかしい思いをした」等等
愚にもつかぬことばかり。しかも日垣氏も指摘されている如く自分たち
の主張に都合のいいように数字を操作して日本があたかも「世界の孤児」
であるかのように描く。余りにも偏っています(<世界の流れ>で決まるので
あれば国会など必要がなくなるでしょう)。

御指摘のダバディ氏の「メッセージ」小生も読みましたが本当に酷いですね。
彼の差別意識が如実に表れていて、途中からムカムカして来ました。
「わたくしのような文化人が意識の遅れた日本人たちを啓蒙してあげる」
他人を見下ろすような態度こそ人権侵害になるのだということがお分かり
ではないのでしょう(この<著名人メッセージ>とやら、他のメッセージ
も相当ひどい)。

廃止を主張すること自体を否定するつもりはありませんが、「自分たちは
正しい道を歩んでいるのだが、周りの人間の意識が低いからなかなか実現
できない」というような思い上がった姿勢にはどうしても馴染めないですね。
(もちろん廃止論者がすべてそうだと決め付けているわけではありません。
良識ある廃止論者もいると思います。例えば犯罪被害者の人権確立を必須
条件とするような廃止論は理解できます)

まあ、アムネスティとか死刑廃止フォーラムとかその手の連中は一種の
原理主義ですから(死刑=絶対悪 国家=人権抑圧暴力装置)何を言っても
「あら探し」「揚げ足取り」「言いがかり」としか受け取らないでしょうが。

思いつき程度の書き込みです。どうか御寛恕の程を!
 

Re:瀬戸内様&えんすき様

 投稿者:だっしーメール  投稿日:2004年10月24日(日)02時13分4秒
返信・引用
  >瀬戸内様

 コメントありがとうございます。

> 国民が政治に無関心ではいけないと思いながらも自らはノンポリ学生である事を、専攻が違うという理由で無理矢理正当化しつつ、

 お褒めの言葉、お世辞でも恐縮してしまいます。
 ノンポリ学生ですか…私のツッコミをご希望のようなので(笑)、さらっと突っ込ませて頂きますが、「ノンポリ」という言葉は清水義範「ことばの国」(集英社文庫)の中で廃語として扱われていましたよ
 ちなみに、専攻って何を学ばれているのですか? 差し支えなかったら教えて下さい。

> 恐れ乍ら、共感する部分ありまくりんこで、毎度何かコメントしたいと思いつつ、無知ぶりを晒すことを考えたら怖すぎなので躊躇しているわけですが、おそらく心優しいだっしーさんなら、地震のメカニズムまで親切に講義して下さるだっしーさんなら、それさえも優しく包み込んでくれるだろうと思いながらも、調子に乗って畏まりすぎて文末に「かしこ」などつけようものなら普通につっこまれそうだと慄然とする思いにかられ、やはり躊躇っています(使用上の注意様ご愁傷様です)。

 私って、そんなに怖い人間に見えるのでしょうか?(凹みはしませんがちょっと驚きました) 使用上の注意様に突っ込んだのは彼は顔見知りの友達だからです。未知の方には優しいですよ、多分。

> 今回の記事は自分の守備範囲だと思い、加えて天王寺という身近すぎる名が登場してしまったので、つい掲示板にやってきてしまいました。

 どうぞ、ローカルネタでも大歓迎ですよ! ブログを続ける上でも皆様からのカキコがあるとモチベーションがあがります。遠慮せずどんどん書き込んでやって下さい。
 ところで、瀬戸内様も近鉄南大阪線や天王寺をよく利用されるのですか?

> ボディコン爺さん(婆さん!?)のことは聞いたことがあるようなないような・・・。
> 自分はあまり怪人は見ない方ですが、先日、人目を憚らずなんば走りで通勤するサラリーマンを見たときはさすがに狼狽しました。

 なんば走りのサラリーマンですか…。考えられる線は、
 (1)甲野善紀の愛読者である、
 (2)元学生相撲の横綱である、
 (3)実は子供が二人で肩車していた、
のいずれかでしょう。お話から確定できることは、
 (1)他者の視線が気にならない人である、
 (2)サラリーマンのような格好をしていた、
くらいでしょうか。
…すみません。こないだ土屋賢二の新刊文庫を読んだから文体が影響されているのかも知れません。

> 自分としては今回のような記事は大好きですので今後も是非このようなをお願いします(笑)。

 では、ご期待にお応えして天王寺のスタバに出没する怪人について又の機会に書きたいと思います。

>えんすき様

 コメントありがとうございます。
 えんすき様は「えんしゅう」にお住まいとのことですが、今回の地震の影響はなかったですか。
 東南海地震の発生が囁かれているので今回の地震は他人事とは思えない部分があります。…の割に、ブログの記事は不謹慎だったかも知れません。もしやり過ぎだとお感じなられましたらお叱り下さい。

> けが人の方は、割れたガラスで裂傷をおった人が多いですね。

 確かにガラスは怖いですね。地震の時は窓に気をつけます。とりあえずは、雨戸を閉めてもカーテンを引いておくことにします。防犯という点からも、近いうちに飛散防止のフィルムを貼った方が良さそうですね。
 ところで、あの飛散防止フィルムって中からカッターか何かで切るなりしたら割れるのでしょうか。なまじ丈夫なだけに閉じこめられると言うこともありそうな気がしたので。

> 寝室に運動靴、スリッパは必須です。あと飛散防止のフィルム張り。
> 自分とこも防災用品をビニールハウスに移しました。 まだまだやることがあるのかも。

 うちの母は「一人あたり4リットルの水を倉庫に置いとかないといけないらしいで。倉庫を掃除しないと」と言っていました。が、私が「その倉庫の上に家が倒壊したら水ごとおじゃんやで」と言うとすかさず前言を撤回していました。えんすき様に比べて我が家は危機感が無さ過ぎなのかも知れません。うちだって南海地震が来たらエラいことになるのに…
 

ガラスに注意

 投稿者:えんすき  投稿日:2004年10月23日(土)22時38分12秒
返信・引用
   地震の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
けが人の方は、割れたガラスで裂傷をおった人が多いですね。
寝室に運動靴、スリッパは必須です。あと飛散防止のフィルム張り。
自分とこも防災用品をビニールハウスに移しました。 まだまだやることがあるのかも。

http://enski.jugem.jp/

 

ボディコン

 投稿者:瀬戸内  投稿日:2004年10月23日(土)21時16分52秒
返信・引用
  国民が政治に無関心ではいけないと思いながらも自らはノンポリ学生である事を、専攻が違うという理由で無理矢理正当化しつつ、だっしーさんの切れ味鋭い文章を読んで自分の中にある思考のバランスを何とか維持しようと努めている、瀬戸内です。
恐れ乍ら、共感する部分ありまくりんこで、毎度何かコメントしたいと思いつつ、無知ぶりを晒すことを考えたら怖すぎなので躊躇しているわけですが、おそらく心優しいだっしーさんなら、地震のメカニズムまで親切に講義して下さるだっしーさんなら、それさえも優しく包み込んでくれるだろうと思いながらも、調子に乗って畏まりすぎて文末に「かしこ」などつけようものなら普通につっこまれそうだと慄然とする思いにかられ、やはり躊躇っています(使用上の注意様ご愁傷様です)。
と言ったのも束の間、今回の記事は自分の守備範囲だと思い、加えて天王寺という身近すぎる名が登場してしまったので、つい掲示板にやってきてしまいました。
ボディコン爺さん(婆さん!?)のことは聞いたことがあるようなないような・・・。
自分はあまり怪人は見ない方ですが、先日、人目を憚らずなんば走りで通勤するサラリーマンを見たときはさすがに狼狽しました。
しかしまあ、あれですね。だっしーさんは本当に頭の切れる方ですね。
自分としては今回のような記事は大好きですので今後も是非このようなをお願いします(笑)。
話は変わるのですが、下記の投稿について少し。こぶくろふぁん様は、軽い気持ちでお書きになったのでしょうけど、重要なことだと個人的には思います。
「中韓があれほど日本を嫌悪するなんて、日本もよっぽど悪いことをしたことは事実なんだろうけど」とは、歴史にはまるで疎い者達が口にする、まるで成立しない理屈であり常套句でありますが(アジアカップの時にはよくこんな記事を見た)、やはり何も分析せず簡単に思考停止してしまっては、正しい事実が見えないと思うわけです。
科学の進歩が悪い、地球を大事しないからこういうことになる、というのは一見正しく思えるわけですが、やはりそれは単なる思考停止だと思うわけです。もちろんその言辞が適当である場合も多くあるわけですが、何でもかんでもというのはよくないなと思うわけです。そして今回の件は、だっしーさんの親切なご教示の通りで、それをありがたく賜るということでいきましょう(笑)。
長文すんません。だめ出しされそうだ。

 

地震の原因について

 投稿者:だっしーメール  投稿日:2004年10月23日(土)20時26分1秒
返信・引用
  >こぶくろふぁん様

 新潟の方も大変みたいですね。電車の脱線などもあったようですし。被害に遭われた方にはこぶくろふぁん様同様お見舞い申し上げたく思っています。

 ちょっと二行目が気になりましたので少しだけ。
 今回に限らず地震というものは、プレート(地球の表面を覆う殻みたいなもの)の合流地点で起こるものであり、地球のメカニズムによって起きるものなので、我々だけでなく世界中の人間が地球環境を破壊しない生活をしていても今回の地震は起きています。科学的には、他の災害と違って地震に関しては人間が関与することはほぼありません。だから、「自分たちがどれだけ地球に悪いことを~」ってのは、今回の地震にはちょっと当たらないかな、と思いました。細かい話で申し訳ないです。
 理科で地震のメカニズムをそのうち習うはずですから(もう習ってるかな?)、そのときに何故地震が起きるのかをしっかり学んで下さい。日本という国は地震大国であることがよくわかります(ってか、地震の起きるポイントの真上にあるのが日本列島なんです)。

 他の災害については人間の影響が少なからずあるだろうと私は思います。例えば、昨今やたら日本に来る台風なんかは地球温暖化が少なからず影響しているとも言われています。ただ、現状でははっきり「こうだ!」と断定できるまでに因果関係はは解明されていません。
環境問題に限らず、我々はともすれば、すぐにわかりやすい答えに飛びつきがちですが、それは非常に危険です。

 でも、そういう問題の検討のあり方とは別に、やっぱり我々ももうちょっと地球のことを考えないといけないとは思いますし、それはまさにこぶくろふぁん様の仰るとおりだと思います。
…って何かエラそうなことを長々言ってしまいましたね。ごめんなさい。
 

やばいっすね

 投稿者:こぶくろふぁん  投稿日:2004年10月23日(土)19時24分16秒
返信・引用
  冗談言ってられないほどやばいことが今起こってますね・・・。
これほど自然災害が多いと自分たちがどれだけ地球に悪いことをしたかってことが分かります・・・。
今回の地震は近畿地方まで来る大地震でした。
ここで書いても意味ないですが新潟の皆さん。これからも余震には気をつけてください
 

Re:使用上の注意様&えんすき様

 投稿者:だっしーメール  投稿日:2004年10月23日(土)19時41分45秒
返信・引用
  >使用上の注意様

 カキコありがとうございます。
 そちらの掲示板に意趣返し(お礼参り)しておきますので。

>えんすき様

 書き込みありがとうございます。と、こちらこそお世話になります。

> 教科書を比較して読む機会の無い自分には、歴史教科書だけでなく国語や英語も偏向してるとは驚きでした。

 そうなんです。それだけに、どうも本宮ひろ志への抗議が度を超しているように思えてならないんです。無知は責められないのでしょうが、でも「脇の甘い憂国だなぁ」と冷ややかに思ってしまいます。

> 扶桑社の教科書があれだけ売れ、教科書に興味の無い方にも問題提起をした意味は、本当に大きいですよね。他の出版社も一般販売をすればいいのに。

 教科書は一般にも非課税で販売されていますよ。
 扶桑社のときは、採択中に一般販売がなされたことが微妙と言えば微妙だったのかもしれません。

> 自分は動物昆虫などの外来種について書くつもりです。最近のペット事情も含め、珍しいからといって安易に外来種を飼うことの愚かしさ これは近い将来絶対に問題になりますね。

 このテーマは私も興味があります。が、ちょっと私にはこれについて文章を書くほどの知識がないもんで…えんすき様の文章を楽しみにしております。
 

お世話になります

 投稿者:えんすきメール  投稿日:2004年10月22日(金)16時57分5秒
返信・引用
   はじめまして  というよりお世話になっております。・・・ですね。
だっしーさんの鋭い分析いつも楽しみにしています。特に教科書の件がよかった。
教科書を比較して読む機会の無い自分には、歴史教科書だけでなく国語や英語も偏向してるとは驚きでした。扶桑社の教科書があれだけ売れ、教科書に興味の無い方にも問題提起をした意味は、本当に大きいですよね。他の出版社も一般販売をすればいいのに。

自分は動物昆虫などの外来種について書くつもりです。最近のペット事情も含め、珍しいからといって安易に外来種を飼うことの愚かしさ これは近い将来絶対に問題になりますね。

http://enski.jugem.jp/

 

再び…

 投稿者:使用上の注意メール  投稿日:2004年10月21日(木)11時55分0秒
返信・引用
  はいどうも、体調不良のお陰で連続更新がストップした使用上の注意です。
一定の水準を維持した文章を毎日更新するのは本当に大変ですよね…。

さて、再びネタ投下。
スレ汚しスマソ。
ttp://moepic.dip.jp/gazo/netaren/src/1098285270119.jpg

http://blog.drecom.jp/hujisannrokunioumunaku-hitoyohitoyonihitomigoro/

 

Re:こぶくろふぁん様&ぽぽ様

 投稿者:だっしーメール  投稿日:2004年10月19日(火)11時53分10秒
返信・引用
  >こぶくろふぁん様

 お心遣いありがとうございます。当初のクオリティがいかほどのものかは措くとしましても、一定の水準の文章を書き続けることがいかに大変かということを思い知りました。でも、今年いっぱいは毎日更新を頑張ってみるつもりです。

>ぽぽ様

> ウィルスソフトですが、私は入れてません。
> 理由は簡単、いらないからです
> 「正体不明なメールは開かない」
> 「怪しいサイトは行かない」
> を徹底すれば感染なんてしませんよ

 うちにはHPに掲載しているアドレスに毎日のようにウイルスメールが来ます。開かなければ大丈夫なのはわかっているのですが、やっぱウイルスソフトがあると安心、とか思ってしまいます(重くなるのとやたら更新するのには閉口しますが)。
 最近では京大のアドレスでウイルスメールがよく来ます。

 ファイアウォールもどうしようか考え中です。安全ではありますが、特にLANを使うときなど不便ですしやっぱり思いですから、ノートンをやめてルータのファイアウォールを使おうかなどとも思案しています。

> でも、セキュリティーホールのパッチは当ててくださね
> ブラスター系は心がけでは防げないです

 その辺は大丈夫です。対策としては、パッチも当ててますし、あとIEを使っていません(私はもっぱらOPERAを使っています)。
 

ルータ変更ご苦労様です

 投稿者:ぽぽ  投稿日:2004年10月17日(日)22時54分27秒
返信・引用
  ルータ情報が役に立ったのなら幸いです

ウィルスソフトですが、私は入れてません。
理由は簡単、いらないからです
「正体不明なメールは開かない」
「怪しいサイトは行かない」
を徹底すれば感染なんてしませんよ
私はnet歴七年ですが感染したのは
「Antinny」が出始めのときに一回と
自分のPCの師匠にフロッピーにチョーク書きで
『菌』と描かれたFDを自分で解りながらも
開けた時の二回だけです
そのときはレジストリを自分で書き換えて治しましたし
たぶん『普通』にネットをする分にはいらないソフトだと思います
でも、セキュリティーホールのパッチは当ててくださね
ブラスター系は心がけでは防げないです
 

(無題)

 投稿者:こぶくろふぁん  投稿日:2004年10月17日(日)19時20分25秒
返信・引用
  疲れてるときはまじで休まないとw
駄文になってほしくないので休んで欲しいのです。
 

遅れた上にまとめてレスですみません

 投稿者:だっしーメール  投稿日:2004年10月17日(日)11時28分23秒
返信・引用
  >あるぴにすと様

 ご愁傷様でした。今度は「ゆきゆきて、神軍」の上映会を予定しております。自らの正義感を振りかざし、元日本兵たちの平和な生活を糾弾によってぶち壊しに行くという、奥崎ワールドの最高峰を堪能しましょう。毒気にあてられてもっと疲れると思いますが…

>burn_nail様

 毎度、コメントありがとうございます。

> 結局、彼は根っからの反日主義者ではなく、たんに主人公を際だたせるために南京を選んだに過ぎないように思います。
> もともと彼のマンガは、ほとんどがそういった「まず怒りありき」で、その怒りが主人公の進路を決めるという筋立てですし。

 そうなんですよね。騒ぎが大きくなってきたときに思ったのですが、抗議した人のうち、「国が燃える」自体を最初からきっちり読んできた人(私は読んでいません)や、せめて他の本宮作品のどれか読んだ人って、一体どれくらいいるのでしょうか。どうもあれだけ読んで本宮ひろ志という漫画家を決め打ちしたような人が結構いたのではないかと思われてなりません。

> 私が調べた本宮ひろ志関連のHPをいくつか載せますので、興味が有りましたら、ご覧下さい。

 リンク先、見せていただきました。
 ちなみに、本宮の自伝「天然まんが家」は持っております。結構面白かったですよ(「男一匹ガキ大将」の第一部のラストを書く辺りの荒れたエピソードはすさまじかったです)。

>ぽぽ様

 情報ありがとうございます。おかげでcorega社製品と縁を切るきっかけができました。
 ところで、うちに「Norton Internet Security2005」が届きました。が、こいつのファイアウォール機能がLAN環境を構築する上で非常にじゃまになってしょうがないです。がっちり守ってくれるのはありがたいが、何でもかんでも接続を止めようとするのには正直閉口します。

>こぶくろふぁん様

 ご心配、ありがとうございます。
 ちょっと今週末のブログはクオリティが落ちたかもです(何となく考えがまとまらなかった部分もあるので。気力があれば書き直すつもりです)。一番の見所が東スポの記事になった感も否めません。
 でも、「駄文」とか言わないで下さい。謙遜して自分では言いますが、人から言われるとさすがにちょっとへこみます(笑)。
 

無題

 投稿者:こぶくろふぁん  投稿日:2004年10月16日(土)18時06分44秒
返信・引用
  そんなに無理しないでいいんじゃないですか???
疲れているなら休んだほうがいいですよ。
駄文しかできませんよ・・・。
忙しいのは皆分かってるんですから。。。
 

情報

 投稿者:ぽぽ  投稿日:2004年10月15日(金)23時44分22秒
返信・引用
  >ルータ情報です
http://www.iptalk.net/otasuke/router1.htm#corega
http://www.corega.co.jp/support/download/router_barsw4phg.htm
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2096.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11.html
http://ratan.dyndns.info/coregga/index.html

他にも熱暴走するという情報もちらほらありました
 

本宮ひろ志『国が燃える』休載拝見しました

 投稿者:burn_nail  投稿日:2004年10月15日(金)00時04分20秒
返信・引用
  本宮ひろ志『国が燃える』休載拝見しました。

今回の本宮ひろ志に対する私の見解も、貴兄と殆ど同意見です。
実は私も、休載の記事を読んでBlogを書いたのですが、
書き上がった文章が、あまり良いできではなかったので破棄いたしました。

結局、彼は根っからの反日主義者ではなく、たんに主人公を際だたせるために
南京を選んだに過ぎないように思います。
もともと彼のマンガは、ほとんどがそういった「まず怒りありき」で、
その怒りが主人公の進路を決めるという筋立てですし。

しかし、どうせなら、本当に架空の虐殺事件を創作すれば良かったのですが、
南京を選んだために、史実に沿わせようとして軍服を描き、
また、偏った資料を参考にしてしまったのでしょう。

私が調べた本宮ひろ志関連のHPをいくつか載せますので、
興味が有りましたら、ご覧下さい。

本宮ひろ志の自叙伝「天然まんが家」の一部と対談をFlashで見られます。
http://annex.s-manga.net/tennen/main.html
自叙伝「天然まんが家」の書評
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0659.html
マンガの中の聴覚障害者
本宮ひろ志のマンガのろう女性
http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/Motomiya/Motomiya.html

余計なマネをして申し訳ないです。
続きを楽しみにしております。

追伸
今回の騒動で本宮関連のHPがいくつか消えたようです。
中には掲示板が激しく荒らされた所も有るようで、
そういった行為こそ非難される事のように、思いました。
 

レンタル掲示板
/6