teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:22/9944 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

三次の前ではありますが

 投稿者:ひーさん  投稿日:2018年11月 7日(水)15時33分45秒
  通報
  まだこれから三次試験を受けられる方がいらっしゃるところで、免許申請のことを書くのもどうかとは思いましたが、11/5に問い合わせをして得た返答を共有させていただきます。

私は愛知県で免許申請をするので県の教育委員会に電話したところ、合格証書では免許申請が出来ないので、合格証明書を発行してもらうようにとのことでした。
理由は、合格証書は1枚しか発行されないので、免許申請で提出してもらうと返却が出来ないので証明書を提出してもらわないといけない為とのことでした。
その際に、「合格証書と一緒に証明書を発行してもらえないか聞いたらどうでしょうか。」と教育委員会の方に言われたので、この試験を行っている独立行政法人教職員支援機構にメールで問合せしました。

返答は、合格証書を1月に発送する際に合格証明書の申請方の案内を同封するので、証書が到着したらすぐに証明書を申請すれば一週間ほどで送ってもらえるそうなので2月上旬には受け取れるとのことでした。
そのあと、すぐに教育委員会に免許申請するためにも事前に必要書類などを調べて必要なものをすべて事前に整えておけば少しでも早く免許が発行してもらえるとのお返事をいただきました。

教員免許がある方はすべての教員免許の原本と写し、更新をしたことのあるかたはその原本と写し、戸籍抄本や小為替、その他いろいろと必要なものがあるので早めに該当教育委員会のHPなどで確認して免許申請の準備を始められたほうがいいかと思い、こちらに書かせていただきました。

ちなみに、私は中高免許を今年春に更新した際に、免許申請から交付まで一か月半くらいかかりましたので、2月上旬に申請して3月末ギリギリかと思います。
4月から勤務されたい方は出来るだけ早く申請し、申請した時に免許の交付予定を書いた用紙をもらえたらそれを持って登録に行けばいいかと思います。
登録に関しては各教育委員会に問い合わせされたほうが間違いないので、ご自身で確認してみてくださいね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:22/9944 《前のページ | 次のページ》
/9944